ムラサキコマノツメ?(2020/5)

林道沿いの湿った草むらに、ところどころニョイスミレが咲いています。その近くに、あれ?と気になるスミレがありました。

 

花が紫色を帯びていて、ひょっとしてムラサキコマノツメ?以前に尾瀬では見たことがありますが…

 

全体が紫を帯びています。
f:id:koma26:20200507130210j:image

 

画像で分かりにくいほど、うーっすらと紫。
f:id:koma26:20200507130220j:image

 

これが一番濃い紫色でした。
f:id:koma26:20200507130239j:image

 

これは普通のニョイスミレ(ツボスミレ)。
f:id:koma26:20200507130456j:image

 

スミレつながりですが、同じ林道沿いの離れた場所にオオタチツボスミレの綺麗な花が残っていました。

 

オオタチツボスミレ

f:id:koma26:20200507130508j:image

 

オオタチツボスミレ
f:id:koma26:20200507130516j:image

 

ひょっとして、ムラサキコマノツメと思ったものはニョイスミレとオオタチツボスミレの交雑?という考えも浮かびましたが、聞いたこともないし、紫の色合いもちょっと違いますね。