ミカワチャルメルソウ

まだ観察できていなかった、ミカワチャルメルソウに会うことができました。

 

他のチャルメルソウと同じように、沢の岩場にチャルメルソウを見つけました。

 

チャルメルソウが咲いています。
f:id:koma26:20200416210655j:image

 

近づくと…
f:id:koma26:20200416210717j:image

 

チャルメルソウと比べて、花弁の分岐が多いです。これはミカワチャルメルソウでしょう。
f:id:koma26:20200416210726j:image

 

花弁の色はチャルメルソウと同じく赤ですが、花弁の裂片が7以上あるのが特徴だそうです。
f:id:koma26:20200416210734j:image

 

チャルメルソウとかに比べて、華やかな感じですね。
f:id:koma26:20200416210742j:image

 

花弁の分岐数はもっと多い個体もあるようですが、スマホの電波が圏外でちょっと自信が持てず、少ししか撮影しなかったのが悔やまれます。次はもっとちゃんと観察したいところです。