サンインシロカネソウ

この日の一番のターゲットは、サンインシロカネソウ。何とか会えて喜んだのですが、後半で岩場にびっしりと生えたサンインシロカネソウの群生に出会えてビックリするやら嬉しいやらで、予想以上に良い日となりました。

 

ようやく沢の流れの近くにサンインシロカネソウを見つけるも、踏みつけに気を付けながら俯いた花を下から見上げ気味に撮影するのは一苦労でした。

 

赤い部分が花の中心に集まっています。
f:id:koma26:20200511224424j:image

 

群生ではありませんが、ポツポツ咲いている感じです。
f:id:koma26:20200511224446j:image

 

晴れてくれたお陰で、萼片が綺麗に開いています。花弁に見えるのは萼片です。うーん、いいですね。
f:id:koma26:20200511224500j:image

 

この向きでの撮影は簡単ですが、影を作らないように。
f:id:koma26:20200511224511j:image

 

そして、満足して帰路につこうとするも、別の場所でまたもやサンインシロカネソウを発見。

 

二つの花が並んで咲いています。
f:id:koma26:20200511224523j:image

 

トリミングしました。
f:id:koma26:20200511224539j:image

 

花が終わり鯖の尾の状態になった個体もあります。
f:id:koma26:20200511224552j:image

 

これもいい。
f:id:koma26:20200511224613j:image

 

おぉ、サンインシロカネソウが群生している!


f:id:koma26:20200511224621j:image

 

なんと、岩壁にサンインシロカネソウがびっしり。
f:id:koma26:20200511224629j:image

 

群生の中から顔を出しています。
f:id:koma26:20200511224729j:image

 

崖や斜面に咲いている個体は撮影しやすいです。
f:id:koma26:20200511224637j:image

 

いい場所を見付けてしまいました。