イワザクラ(2021/4)

鈴鹿の山中にイワザクラを見に行きました。鈴鹿の山は何度も歩いていますが、ここでイワザクラを見るのは初めてです。

 

初めてのコースだったので、途中で間違えて沢底に出てしまったり、ショートカットなのか別ルートなのか分からない分岐でちょっと迷ったりしましたが… ほぼ迷わない沢底近くの一本の登山道になり、キョロキョロしながら進んでいくと、ピンクの点々が!イワザクラに違いない!

 

イワザクラは思った以上に色々な場所で咲いていて、タイムリミットになるまで岩歩きを交えながら楽しめました。

 

 

イワザクラ

この個体が最も沢山の花を付けていた個体です。
f:id:koma26:20210426194509j:image

 

イワザクラは石灰岩を好んで咲くとのこと。この辺りにはところどころ石灰岩が露出しているのでしょうね。
f:id:koma26:20210426194641j:image

 

ここは密度が高いです。
f:id:koma26:20210426194750j:image

 

見頃ですね。
f:id:koma26:20210426194836j:image

 

この日は時間が足りず、さらに上までは行けばもっと見ることができたのかもしれませんでしたが、人の少ない時間帯で、ゆっくり観察できたので満足しました。