モロコシソウ(2019/6 三重県)

以前にネットで知ったモロコシソウというサクラソウ科の花があり、ちょうど今頃ではと思い探しに行ってきました。

 

全体的に花の種類は少なかったのですが、モロコシソウのこの鮮やかな黄色が薄暗い林内を彩っていました。

 

主に暗いところで、かつ下向きに咲くので、撮影のしにくい花です。基本的に低い位置から見上げるアングルで撮りました。
f:id:koma26:20190706181324j:image

 


f:id:koma26:20190706181339j:image

 


f:id:koma26:20190706181357j:image

 


f:id:koma26:20190706181411j:image

 

上から撮影すると、星を散りばめたようです。
f:id:koma26:20190706181427j:image

 


f:id:koma26:20190706181452j:image

 

ソハヤキ要素系というわけではなく、南国の海岸近くに咲く花のようです。

 

環境省RDBでは、特に絶滅危惧種指定はありませんでした。都道府県別では、東京都で絶滅危惧Ⅱ類に分類されていますが、東京の海岸付近に咲いている場所があるのかな…?