ヒメナミキ(2020/9)

ヒメナミキは以前に低地の湖畔で見たことがありますが、後になってヒメナミキということが分かりました。今回、別の場所の情報があったので、そちらを探しに行ってきました。少し時間のかかる場所でしたが、沢沿いの湿地にヒメナミキを見付けることができました。

 

見付けたものの、花は終わったり付いていない葉ばかりで、何とか見付けた花は茎が折れ、撮影しにくい角度でした。しかも花の横幅3ミリ程度、奥行き8ミリ程度と非常に小さい!


f:id:koma26:20200926102825j:image

 

場所を移動して

さらに探すと、もう一つ見付けました。

 


f:id:koma26:20200926103257j:image

 

良くみると、白花ですかね。
f:id:koma26:20200926103437j:image

 

その後、周辺を歩き回っていると、2つ並んで咲いている花がありました!ミヤマナミキ同様、2つ並んで咲くのが普通というイメージがあります。

 


f:id:koma26:20200926103932j:image

 

よく見ると、薄い紫色の斑点がありますね。隣や下に付いている茶色いのが、花後の姿です。
f:id:koma26:20200926104058j:image

 


f:id:koma26:20200926104341j:image


f:id:koma26:20200926104310j:image

 

下から順に咲いていくようで、花期は長そうです。他の時期に来たら別の花の探索と合わせることもできそうです。夏は暑いですが。