オオカモメヅル(2023/7)

スマホを機種変更したら、画像のアップロードに失敗することがほとんど無くなりました。これでアップの頻度も少し上がるでしょうか。

 

先日、目的の花は見つかりませんでしたが、咲いていた数少ない一つがオオカモメヅルです。

 

オオカモメヅル(大鴎蔓、キョウチクトウ科カモメヅル属)

今までガガイモ科に分類されていましたが、APG分類ではキョウチクトウ科になっています。

 

そこまで珍しい花ではないようですが、つい探してしまいます。名前から大きな花をイメージしてしまいますが実は花は小さいこと、葉に隠れるようにぶら下がって咲くことから、気付かれにくい花だと思いますが、対生する蔓状の葉に気付ければ結構簡単に見つけられますね。

 

都合良く上向きの花がありました。
f:id:koma26:20230722170239j:image

 

こんな感じで葉の下に咲くのが典型です。
f:id:koma26:20230723065155j:image

 

スマホを機種変更してカメラの機能性能を試しながらの撮影でした。デフォルトのカメラアプリでは接写撮影時に不都合もありそうなので、他のアプリも試してみようと思います。