クサナギオゴケ(2022/6)

数年前に探索失敗していたクサナギオゴケですが、今シーズンの探索でやっと拝むことができました。前回の同じエリアでの探索時にはニアミスしていたようです。

 

クサナギオゴケ(草薙尾苔、キョウチクトウ科カモメヅル属)

カモメヅル属は○○カモメヅルや○○ガシワのような名前が多いと思いますが、そんな中にこのクサナギオゴケが名前を連ねます。先日見たイシダテクサタチバナもこの仲間ですね。最初は直立し、途中から蔓状になっています。関東から近畿、四国に分布しているそうです。

 

花期は後半かと思いますが、この仲間はたくさんの花が順に咲いていくので、きれいな花もまだ見ることができました。
f:id:koma26:20220712082625j:image

 

林の中ですが、思ったほど暗くなくて良かったです。
f:id:koma26:20220716101301j:image

 


f:id:koma26:20220716102335j:image

 

白花もあり、シロバナクサナギオゴケというそうです。
f:id:koma26:20220716102408j:image

 

森に散らばる星のようにも見えます。
f:id:koma26:20220716102430j:image

 

花の中心はやはり蕊柱となっています。
f:id:koma26:20220716102456j:image

 

今シーズンもツルガシワやスズサイコを見に行きたいと思っていましたが、気づくともうこんな時期になってしまい、ちょっと無理かもしれないと思っています。