イシダテクサタチバナ(2022/6)

前回、四国に渡ったのは、10年以上前です。今回、久し振りに四国に渡り現地付近の友人と登る予定でしたが、事情により友人は登れなくなり、単独で歩いてきました。

 

なかなかハードな登りでしたが、登り疲れた頃に、やっとイシダテクサタチバナに出会うことができました。

 

開花状況が少し不安でしたが、咲いている花もそこそこあって、来た甲斐がありました。

 

イシダテクサタチバナ(石立草橘、キョウチクトウ科カモメヅル属)

通常のクサタチバナと比較して、花弁の先がより尖っている点、葉が狭楕円形である点などが異なるようです。
f:id:koma26:20220705073505j:image

 


f:id:koma26:20220705073603j:image

 

イシダテクサタチバナロード。まだちょっと早いみたいですが。
f:id:koma26:20220705073718j:image

 

開花直前!
f:id:koma26:20220705073925j:image

 


f:id:koma26:20220705075308j:image

 


参考までに、こちらが昨年撮影したクサタチバナです。葉はこちらのほうが幅広ですが、花弁は微妙?
f:id:koma26:20220708074655j:image

 

おぉ!ここはかなり咲いてきているみたいです。
f:id:koma26:20220705075337j:image

 

すごい密度で咲いています!壮観!
f:id:koma26:20220705075445j:image

 

これもいいですね〜
f:id:koma26:20220705075541j:image

 

撮り放題♪
f:id:koma26:20220705075700j:image

 

この天気予報では厳しいかとも思っていましたが、この眺め。青空ではありませんが、今日はこれで充分です。
f:id:koma26:20220707073405j:image

 

この後、下山の途中から雨になりました。

結局、山の中で他の人に会うことはなく、途中からは登って迎えに(?)来てくれた友人と下山しました。