エチゼンカンアオイ(2022/11)

アプリで画像の添付が出来ずにいましたが、未だにうまく行かないため、この状態でアップします。

 

昨年11月の話になります。ハルザキエチゼンカンアオイは4月頃に咲きますが、その仲間で秋に咲くエチゼンカンアオイを探しに行ってきました。全く見られないことは無いだろうと思っていましたが、期待以上に沢山の個体を見ることができました。

 

山に入って間もなく、最初の花です。標高が低くて早く咲き出しているのか、咲いてからの時間の経過を感じさせる花が多かったです。
f:id:koma26:20221207204337j:image

 

虫に食われず葉が綺麗な状態です。花は見えません。
f:id:koma26:20221207205029j:image

 

こちらも、落ち葉に隠れて花があるのかどうか分かりません。なるべく葉をどけずに観察できる花を探します。
f:id:koma26:20221207205118j:image

 

日陰の株が多いですが、日向にもありました。せっかく花を付けているのですが、今度は葉の作る影に入ってしまい、コントラストが…
f:id:koma26:20221207204727j:image

 

斑はありませんが、形も整った綺麗な葉。
f:id:koma26:20221207204929j:image

 

構図に悩みます。
f:id:koma26:20221207205319j:image

 

標高を上げていくと、比較的最近咲いたと思える花が増えました。外気はそこそこひんやりしていますが、広葉樹の落ち葉に埋もれて暖かそうです。
f:id:koma26:20221207205403j:image

 

これは均整の取れた綺麗な花ですね。
f:id:koma26:20221207205505j:image

 

もっとあっさりと終わってしまうかと思っていましたが、多数のカンアオイの花と山の紅葉を見て歩いていたら、例の如くのろのろの山行になってしまいました。そして、今回はもう一つ期待していたものがあったのですが、それについては今後におあずけとなってしまいました。