サンエンアオイ(2022/10)

足下には植物の少ない林下の道でしたが、よく見るとカンアオイの葉が…

 


f:id:koma26:20221029192758j:image

 

花は咲いていません。


f:id:koma26:20221029192857j:image

 

でも、よく見ると小さな蕾がある個体もあります。咲くのはしばらく先のようです。
f:id:koma26:20221029192954j:image

 

この辺りだと、候補としてはサンエンアオイかイワタカンアオイ、もしかしたらカントウカンアオイの可能性も?ただ、どれも葉が小さくサンエンアオイの可能性が高いかな?

 

蕾はあっても小さなものばかりで開花した個体は期待できない気がしたのですが、何と花の咲いた個体を一つだけ見つけました!

 

じゃーん。これは、サンエンアオイですね。
f:id:koma26:20221029194237j:image

 

上の花は開きかけですが、下のは完全に咲いています。
f:id:koma26:20221029194321j:image

 

全く予定していませんでしたが、サンエンアオイを見ることができてラッキーでした。
f:id:koma26:20221029194444j:image