イヌセンブリ(2022/10)

何故か画像のアップロードが上手く行かない状況が続き、時間が空いてしまいました。

 

先日、過去に何度かイヌセンブリを観察していたポイントを訪れたところ、環境が変わってしまったのか、見ることができませんでした。そこで、改めて、別の自生地を探しに行ってみました。

 

最初の場所は、何でここに?と思ってしまうような場所です。山の中でスポット的に少し開けた場所でに咲いていました。

ただ、以前に刈り払われたのか、どれも小さく、茎の先が切れているのが残念です。


f:id:koma26:20221110203326j:image

 


f:id:koma26:20221110203544j:image

 


f:id:koma26:20221110203638j:image

 

4弁花もありました。
f:id:koma26:20221110203921j:image

 

 

次は、下山して別の場所に移動。

 

こちらでも、期待どおりにイヌセンブリに出会うことができました。

 

こちらも、湿地ではありませんが、水分の供給には問題なさそうな場所です。
f:id:koma26:20221110204131j:image

 


f:id:koma26:20221110205020j:image

 

 

 


f:id:koma26:20221116202743j:image

 

モシャモシャの毛が沢山!
f:id:koma26:20221116202555j:image

 

6弁花。
f:id:koma26:20221116202658j:image

 

秋の青空をバックに。
f:id:koma26:20221116202832j:image

 

まだ咲き始めの株が多かったですが、花がいくつも咲いている株も少しありました。
f:id:koma26:20221116202905j:image

 

ベストな時期には少しだけ早かったように思いますが、それでも十分に綺麗な花を楽しむことができました。来シーズンも是非見に来なければ…