イセノカンアオイ?(2021/12)

今回のカントウカンアオイ観察ですが、前回見て気になった、カントウカンアオイと違いそうな花を再確認することをもう一つの目的にしていました。

 

前回と同じ場所で、やはり今回もその花を確認できました。ヒメカンアオイの花期にはまだかなり早く、花期の重なるカントウカンアオイとは姿が異なり、そうなると、このエリアで咲いていそうなのはイセノカンアオイの可能性が高いと思いますが、どうでしょう。先日別の場所で見たイセノカンアオイ(たぶん)も載せておきます。

 

きちらが気になっていたカンアオイ。まだあって良かったです。
f:id:koma26:20211218103057j:image

 

花も咲いていました。カントウカンアオイとは違います。
f:id:koma26:20211218103852j:image

 


f:id:koma26:20211218103950j:image

 


f:id:koma26:20211218104034j:image

 


f:id:koma26:20211218104142j:image

 

 

次に、少し前に別の場所で見たイセノカンアオイ(たぶん)です。カンアオイは同じ種でも変異の幅が広いので、自信は持てませんが…


f:id:koma26:20211223075218j:image

 


f:id:koma26:20211223075258j:image

 


f:id:koma26:20211225092338j:image

 


f:id:koma26:20211225092435j:image

 


f:id:koma26:20211225092514j:image