ハコネラン(2022/7)

ハコネランはコイチヨウランの仲間で、唇弁がギザギザになっているのが特徴です。花期はコイチヨウランよりも少し早く、6月には咲き始めるようです。

 

ハコネラン(箱根蘭、ラン科コイチヨウラン属)目星を付けた場所を探していると、無事に見つけることができました。初めての出会い。
f:id:koma26:20220814121349j:image

花のアップです。あ、よく見ると蜘蛛の巣が張っていました。
f:id:koma26:20220818172229j:image

 

 

花は小さいですが、思った以上に存在にきづけるのは意外と背が高いせいでしょうか?
f:id:koma26:20220814121102j:image

 

こちらは少し明るい場所です。葉から花まで入れると、ちょっと間延びした感じになってしまいます。
f:id:koma26:20220814121201j:image

 

久々に、コイチヨウランにも会いたくなってきました。今シーズン、新たな場所で探してみようかという気になってきました。