キイイトラッキョウ(2021/11)

キイイトラッキョウの花の時期ですが、今回初めて、紀伊半島で観察しました。

 

何ヵ所か目星をつけたけど空振り。諦めかけましたが、その後にとある情報があり、自生ポイントにたどり着くことができました。

 

キイイトラッキョウ紀伊糸辣韮、ユリ科ネギ属)

咲いていました!ちょうどいい時期ではないでしょうか。
f:id:koma26:20211110211638j:image

 



f:id:koma26:20211110213048j:image


f:id:koma26:20211110213322j:image

 


f:id:koma26:20211110213418j:image

 

昨年東海地方で見たキイイトラッキョウよりも全体的に一株に付く花の数が少ないように思いましたが、環境からキイイトラッキョウで間違いないでしょう。

増水したら水没する岩の上に咲く、逞しい植物ですね。

 

タニガワコンギク?

先日、別の場所でタニガワコンギクを見ましたが、こちらにもありました。キクの仲間は難しくて自信がありませんが。
f:id:koma26:20211114182544j:image

 

これもタニガワコンギク?

f:id:koma26:20211114182611j:image

 

ピントが適当になってしまいましたが、カワゼンゴですかね。終わりかけの感じです。
f:id:koma26:20211114182642j:image

 

 

遠出にも関わらず、もう少しで陽が落ちる時間になってしまいましたが、みかんは買って帰りました。