コイチヨウラン(2022/7)

久しぶりの山域で色々な花を見ることができましたが、コイチヨウランの楽園を見つけました。

 

少しずつ高度を上げていくと、亜高山帯の針葉樹林の林床にコイチヨウランを見つけました。

 

コイチヨウラン(小一葉蘭、ラン科コイチヨウラン属)


f:id:koma26:20220823212459j:image

 

先日のハコネランは唇弁がギザギザしていましたが、こちらの唇弁にはギザギザがありません。
f:id:koma26:20220823213055j:image

 

斑無しの個体も所々にありましたが、初めて見ました。
f:id:koma26:20220823212738j:image

 

ふと見ると、苔の間から数えきれないコイチヨウランの群れがこちらを見て(?)います。

f:id:koma26:20220823213538j:image

 

こちらにも。写っていないところにも拡がっているのですが、これはすごい!当たり年でしょうか?歩みが止まってしまいます。
f:id:koma26:20220823213648j:image

 

少し明るい状態で撮影した個体。花を4つ付けて賑やかな感じです。
f:id:koma26:20220823213839j:image

 

アップ。なんか上手く撮れた気がします。最近は上手く撮れた気がして後で見るとガッカリすることも多いのですが。
f:id:koma26:20220823213957j:image

 

今シーズンはハコネランに加えてコイチヨウランも予想以上に沢山見ることができました。