コアツモリソウ(2022/6)

何年ぶりかのコアツモリソウ、まだ咲いてくれているようで安心しました。

 

コアツモリソウ(小敦盛草、ラン科アツモリソウ属)

アツモリソウの仲間ですが、2枚の葉の下に小指の先くらいの大きさの花を咲かせます。環境省カテゴリで準絶滅危惧種(NT)に指定。

 

 

葉の下で、しかも咲く頃には花が俯く感じになってしまうので、非常に写しにくいです。
f:id:koma26:20220730054250j:image

 

カメラの位置をできるだけ低くして、見上げるように撮影。
f:id:koma26:20220730054621j:image

 

 

この個体は、ちょっとした斜面になっていて比較的写しやすいです。
f:id:koma26:20220730054929j:image

 

アップ。
f:id:koma26:20220730054828j:image

 

初めて見ましたが、開花前の蕾。蕾はこんな風になっているのですね。真ん中の緑の縦線のところが開いていくようです。
f:id:koma26:20220730060123j:image

 

以前の訪問時と比べると、今年はここのコアツモリソウは開花時期が少し遅れているようで、運良く蕾も見ることができました。

 

この付近で初めてヤマビルも見てしまいましたが、献血手前で防ぐことができました。