ヒメキリンソウ(2022/6)

イシダテクサタチバナの山には、ヒメキリンソウも咲いていました。これも本州では見られない花で、ここでは沢山見ることができました。

 

尾根を登っていると、ありました。
f:id:koma26:20220709183055j:image

 

ヒメキリンソウ(姫麒麟草、ベンケイソウ科マンネングサ属)

花はキリンソウと変わらないようですが、草体が小さく花数も少ない点が異なるようです。

f:id:koma26:20220709183857j:image

 

裂開前の雄しべの葯は赤く、その状態のほうがきれいなのですが、そのような花はなかなか見つかりませんね。
f:id:koma26:20220709184217j:image

 


f:id:koma26:20220709184450j:image

 

これは6花弁で、雄しべの数が倍の12本、そのうちの7/12で葯が赤いです。
f:id:koma26:20220709185044j:image

 

もう少し、時間的、精神的に余裕があればじっくり探したかったですが、結局、上の2つめの画像中の花が8/10で一番きれいだったかな?
f:id:koma26:20220709185607j:image