ノノボリカンアオイ その2(2022/2)

12月以降、何度か寒波が襲来しています。昨シーズンは、一度咲いたカンアオイも寒波にやられたのか萎れてしまい、今シーズンは大丈夫なのか気になりました。雪が残っていると花を見つけられないので、雪が解けた可能性があるタイミングを見計らって見に行ってきました。

 

現地までの間に少し雪が残っているとところもありましたが、自生地は問題ありませんでした。

 

最初に見つけたのは、前回は全く見つけられなかった場所でした。
f:id:koma26:20220222123700j:image

 

これなら他の株も今年は萎れずに咲いてくれているかな?
f:id:koma26:20220222123730j:image

 

この花も前回は気付かなかった… でも、これも大丈夫ですね。
f:id:koma26:20220222130347j:image

 

これも大丈夫ですね。
f:id:koma26:20220223213743j:image

 

萼片の一つが何らかの理由で枯れています。
f:id:koma26:20220223214043j:image

 

これも大丈夫。萼筒内側の網目がきれいです。
f:id:koma26:20220223214245j:image

 


f:id:koma26:20220223214510j:image

 


f:id:koma26:20220223214538j:image

 


f:id:koma26:20220223214626j:image

 

相変わらず虫食いの葉が多かったのですが、どの花も昨シーズンのように萎れているということは無く少しだけ安心。でも、花の至近距離に鹿のフンを見かけたりもしたので、食べられてしまった個体もそれなりに沢山ありそうです。