クチスボカンアオイ(2022/2)

この時期パターン化していますが、クチスボカンアオイ(と思っている)が咲いているはずの時期なので、人との接触をできるだけ避けて今シーズンも行ってきました。

 

地面すれすれに咲くので、咲き方のバリエーションが少なくて似たような絵になってしまいますね。
f:id:koma26:20220227210003j:image

 


f:id:koma26:20220227210230j:image

 


f:id:koma26:20220227210305j:image

 


f:id:koma26:20220227210401j:image

 

地味な花ですが、癖になる魅力があります。
f:id:koma26:20220227210424j:image

 


f:id:koma26:20220227210530j:image

 


f:id:koma26:20220227210632j:image

 


f:id:koma26:20220227210703j:image

 


f:id:koma26:20220227212216j:image

 

クチスボカンアオイはこのエリアに咲くヒメカンアオイの仮称のようですが、個体差はあるものの私の知っているヒメカンアオイと比べて萼片が少し長くて先端が反り気味の花が多いように思います。

接写しようとしたら危うく鹿のフンの上に手を置きそうになり、危なかったです。