カントウカンアオイ(2020/11)

秋の花の終わる時期くらいから、カンアオイの仲間の開花が増えてきます。今回は、とある記録で見たカンアオイの詳細を確認するために探索してきました。

 

山の中でそれらしき葉が見えたので近寄って確認すると、カントウカンアオイです。
f:id:koma26:20201124191234j:image

 

萼片の先が反り返っていますが、これが大きな特徴の一つですね。
f:id:koma26:20201124191259j:image

 

この葉の模様、面白いですね。
f:id:koma26:20201124191419j:image

 

地面すれすれに俯いて咲きます。
f:id:koma26:20201124201610j:image

 

これは下り藤模様。
f:id:koma26:20201124201815j:image

 

大株だと花が複数付いているのもありました。
f:id:koma26:20201124201907j:image

 

これは模様なしの葉です。
f:id:koma26:20201124201940j:image

 

これは花の色が面白いです。
f:id:koma26:20201124202026j:image

 

これは、カントウカンアオイではなくヒメカンアオイですね。春咲きなら花期は2~3月でしょうか、まだ花は付いていなかったので、できればまた春に見に来たいと思います。
f:id:koma26:20201124202119j:image

 

記録で見たのはカントウカンアオイではなく、こちらのヒメカンアオイだったようです。