カントウカンアオイ(2021/12)

今回はカントウカンアオイ観察に足を運んできました。以前に見たときと同じような場所にも咲いていましたが、前回は気づかなかった場所にもあることが分かりました。開花は秋で、まだ状態の良い花が多かったです。

 

最初に見つけたのは、薄暗い環境でした。
f:id:koma26:20211215200048j:image

 

スマホカメラだとこの暗さは厳しいですね。
f:id:koma26:20211215200119j:image

 

手のひらほどの大きな綺麗な葉をを見つけましたが、こんなに丸い葉は珍しいように思います。縁に沿って斑が入った、変わった模様です。
f:id:koma26:20211215213245j:image

 

その下には、葉に隠れるようにして花が2つ付いていました。
f:id:koma26:20211215213739j:image

 

花のアップ。典型的なカントウカンアオイの花です。
f:id:koma26:20211215213858j:image

 

急斜面にも。
f:id:koma26:20211215214302j:image

 

葉に埋もれていた花も。撮影の間だけ葉を避けさせてもらいました。
f:id:koma26:20211215214335j:image

 

さらに進んだ先にも沢山見つけましたが、地味なので、気付いて足を止める人はいません。
f:id:koma26:20211215214529j:image

 


f:id:koma26:20211215214547j:image

 

寒波が来ましたが、ここの自生地は大丈夫かな…