ヤマハタザオ(2021/6)

伊吹山にて、ちょっと目立たないですがヤマハタザオがいくつも咲いていました。珍しい花ではありませんが、ヤマハタザオは個人的に結構好きな花です。

 

ヤマハタザオ

花は茎頂部にまとまって付き、花はほぼ上向きに咲いています。
f:id:koma26:20210630200233j:image

 

葉は茎を抱くように付きます。
f:id:koma26:20210630200255j:image

 

花茎の途中に何か付いています。クモ?
f:id:koma26:20210630201431j:image

 

さっきのより随分と毛深いけど… 同じヤマハタザオ?
f:id:koma26:20210630213005j:image

 

地味ですが、気になってついつい撮ってしまいます。
f:id:koma26:20210630201157j:image

 

花後は花柱がどんどん長くなって長角果になるようです。
f:id:koma26:20210630213310j:image

 


f:id:koma26:20210630213341j:image

 

小さい花ですが、思った以上にピントが合いました。
f:id:koma26:20210630213413j:image

 

葉も花も下に垂れず、弛んだ感じが無いのが好きな理由かもしれません。