イブキハタザオ(2021/6)

イブキハタザオはアブラナ科のハクサンハタザオの変種で、伊吹山だけに分布するようです。

 

ハクサンハタザオ

比較的低い標高から出現します。これはハクサンハタザオで、こちらは茎に毛がありません。
f:id:koma26:20210630074727j:image

 

イブキハタザオ

途中から、ハクサンハタザオでもなくヤマハタザオでもないハタザオ系が出てきました。こちらがイブキハタザオで、茎と葉に毛が生えていて少し白っぽく見えます。
f:id:koma26:20210629224019j:image

 

これなんか、かなり毛深いです。
f:id:koma26:20210629224423j:image

 

ちょうどよい時期か、いくつもいくつも出てきます。
f:id:koma26:20210629224503j:image

 

葉の部分を
f:id:koma26:20210702201857j:image

 

拡大すると、生えているのは単純な毛ではないことが分かります。これは星状毛というらしいです。
f:id:koma26:20210702204513j:image

 

 

これはどちらだろうと思いましたが、実の形からナズナですね…

f:id:koma26:20210630080325j:image