アズマレイジンソウ(2021/9)

何年も前に伊吹山で見たレイジンソウは、伊吹山なのでイブキレイジンソウだと思いこんでいましたが、その後、そもそも伊吹山にはアズマレイジンソウも自生していて、イブキレイジンソウとは限らないことが分かりました。

 

イブキレイジンソウは花茎などに生える毛が黄褐色という(細かい)点のようなので、それを知った上でアズマレイジンソウ、イブキレイジンソウに改めて会いたいと思っていましたが、今回出会ったのは…

 

 

とある山を歩いていて、少しトリカブトに似た葉を見付けました。これは…レイジンソウ?最初に葉を見つけた付近には花の付いた株が見当たりませんでしたが、やがて花を見付けることができました。

 

花が咲いているかと思いましたが、これはまだ蕾。
f:id:koma26:20211003170128j:image

 

花の付いた株がありました!でも、よく見ると萼の先が開いていませんね…
f:id:koma26:20211003170251j:image

 

今度こそ、こっちはちゃんと萼も開いています。

アズマレイジンソウ(東伶人草)
f:id:koma26:20211003170522j:image

 

関東~中部の草地や林辺に生えます。
f:id:koma26:20211003170918j:image

 

少し見える萼の内側は長い毛が密に生えているのが分かります。
f:id:koma26:20211003171652j:image

 

なんだかんだ言って花を幾つも見ることができました。ただし、ここのはほとんどが10~20に収まる小さいものばかりでした。センチ
f:id:koma26:20211003184614j:image

 

屈毛なのでレイジンソウ(開出毛)ではなく、毛が黄褐色ではないのでイブキレイジンソウではなく、これはアズマレイジンソウでしょうね。
f:id:koma26:20211003185142j:image

 

今シーズンはもう無理かな?イブキレイジンソウも探してみたいと思います。