アツミカンアオイ(2020/12)

別の目的で訪れた山ですが、目的の花は見つからなかったものの、咲き始めたアツミカンアオイを見ることができました。

 

ちょっと車を降りて林を探索したら、アツミカンアオイがありました。開花にはまだ早いと思っていましたが、なんと咲き始めている株を見つけました。
f:id:koma26:20201210081757j:image

 

まだ萼片は開ききっていません。
f:id:koma26:20201210081821j:image

 

移動して、山に登りつつ探索。しばらく登ると、ここにもアツミカンアオイの葉がありました。

 

アツミカンアオイの特徴は、この厚くて葉脈の深い葉。スズカカンアオイよりも深いです。
f:id:koma26:20201210081847j:image

 

そして、ここにも咲いている花を見つけました!
f:id:koma26:20201210081905j:image

 

花のアップ。
f:id:koma26:20201210081927j:image

 

こちらにも咲いています。
f:id:koma26:20201210081948j:image

 


f:id:koma26:20201210082006j:image

 

アツミカンアオイは、紀伊半島南部では比較的ありふれた種ではありますが、久しぶりに見ることができました。