タチカモメヅル(2020/8)

この日のターゲットは、タチカモメヅル。ちょくちょく探していましたが、未だに会ったことがありませんでした。少し前に目星を付けた場所が一か所あり、ちょっと行きにくく感じていた場所だったのですが、今回はそこに行ってみました。

 

果たして予想は当たり、初めてタチカモメヅルに会えました!

 

タチカモメヅル

炎天下の湿地に咲いていました。花はがっしりしています。葉はコバノカモメヅル葉と比べると、丸みがあって小さいです。
f:id:koma26:20200904073430j:image

 

花のアップ。蕊柱の付近が光っているような…
f:id:koma26:20200906111614j:image

 

蟻がいます。ここから蜜が出ているのかもしれません。
f:id:koma26:20200906112006j:image

 

棒に巻き付いています。
f:id:koma26:20200904073524j:image

 

7月くらいから次々と開花しているようで、まだ蕾もあります。
f:id:koma26:20200904073618j:image

 

蜘蛛が日陰に避難していました。
f:id:koma26:20200906112317j:image

 

無事見ることができましたが、もう少し見に行きやすい自生地を開拓したいところです。