ツリシュスラン(2020/8/13)

今年は、GWに引き続き、お盆の帰省が無くなりました。普段は行かないこの時期の花探索ということで、ツリシュスランを探しに行きました。

 

葉を見つけましたが、花が付いていない…
f:id:koma26:20200825185402j:image

 

葉は幾つも見つけましたが、花が付いているものがありません。根気よく探索すると。

 

ここにありました!ちょっと早いかな?


f:id:koma26:20200825185535j:image

 

ここにも。これもちょっと早い?
f:id:koma26:20200825185936j:image

 

これは去年のガラですね。
f:id:koma26:20200825185811j:image

 

2連の株をみつけました。一番下の花から咲くようですが、これだけあると、下の花は上の花が咲くまで待てないでしょうね。
f:id:koma26:20200825190139j:image

 

下の花はかろうじて開いてますね。
f:id:koma26:20200825191506j:image

 

がんばって、約一週間後に再訪しました。

 

お。
f:id:koma26:20200831075147j:image

 

開花は進んでいます!
f:id:koma26:20200831075229j:image

 

俯き気味なので、やはり見上げるように撮るのが良さそうです。
f:id:koma26:20200831075250j:image

 

アップ!
f:id:koma26:20200904081322j:image

 

先週も見た株ですが、左の下の方の花は既に終わりかけて萎れてきています。
f:id:koma26:20200831075344j:image

 

横から。密ですね。個々の花は、アケボノシュスランより小型です。これだけ沢山の花があるので、一つ一つを咲かせるエネルギーは大きくできないのかもしれません。
f:id:koma26:20200831075427j:image

 

苔から出て茎が垂れ下がっています。
f:id:koma26:20200831075547j:image

 

こちらは苔の上に立ち上がるような咲き方です。
f:id:koma26:20200831075614j:image

 

初めてツリシュスランを見ましたが、独特な生え方で、花も可愛く、興味深いですね。また機会があれば、見に来たいと思います。