ヤクシマヒメアリドオシラン(2020/7)

ハクウンランの仲間、ヤクシマヒメアリドオシランの情報があったので、探しにいってきました。

 

車の置き場探しに少し手間取りましたが、トラブルも避けたいので結局、有料駐車場を使いました。有料でも近くに駐車場があって良かったです。

 

静かな山道、この時期は湿度が高く、決して急ではないのですが、荷物を背負って歩いているだけで汗が…

 

そして、次に足を置く場所を探したときに、目が?合いました。この唇弁、ハクウンランのような四角い形状ではなく、尖っています。これは、やはりヤクシマヒメアリドオシランです。

 

ヤクシマヒメアリドオシラ

f:id:koma26:20200725132925j:image

 

葉とバルブ?
f:id:koma26:20200725133054j:image

 

さらに進むと、ポツリポツリと花が咲いているのが見つかりました。群生と言えるほどのものは見付からず。


f:id:koma26:20200725144004j:image

 


f:id:koma26:20200725144043j:image

 


f:id:koma26:20200725144131j:image

 

この個体は、花の構造が分かりやすいですね。
f:id:koma26:20200725144214j:image

 

トリミングしてみました。
f:id:koma26:20200725145913j:image

 


f:id:koma26:20200725144238j:image

 

横向きで。距が分かります。
f:id:koma26:20200725144258j:image

 


f:id:koma26:20200725144339j:image

 

唇弁の先が丸みを帯びている花もありました。
f:id:koma26:20200725144402j:image

 

花の少ない時期のようで、他に見かけた花はごくわずかでした。

 

ベニナギナタタケ?
f:id:koma26:20200725144527j:image

 

コクラン
f:id:koma26:20200725144604j:image

 

ハクウンラン属の仲間では、まだオオハクウンランというのを見ることができていません。この先、見る機会はあるのでしょうか。