キノクニシオギク その2(2020/11)

先日見たキノクニシオギクは咲き始めだったので、そろそろ満開の時期ではと、再度探索に出掛けました。先日見たのとは別の場所になります。

 

目星を付けたエリアで海岸に行ける道を探し、たどり着いた海沿いの岩場を探してみました。

 

程なくありました、キノクニシオギク。同じような黄色のアゼトウナが多いですが、アゼトウナの黄色の中にちょっと違った感じの黄色がキノクニシオギクです。

 

キノクニシオギク

舌状花は無く、筒状花だけのボールのような形の花。これで満開です。
f:id:koma26:20201124222152j:image

 


f:id:koma26:20201124222739j:image

 

岩場の上の方に多いです。足場を探して登れるところから近づきました。
f:id:koma26:20201125073205j:image

 

輝く海も入るアングルで。
f:id:koma26:20201125073250j:image

 

風はありますが、日差しもあって少し汗ばむ感じ。誰にも会わず、波の音を聞きながら。

 


f:id:koma26:20201125073323j:image

 

赤いダニが…

かなりの確率でキノクニシオギクの花に付いていました。花粉を食べているのかな。
f:id:koma26:20201125073423j:image

 

花のアップ。
f:id:koma26:20201126221746j:image

 

キノクニシオギク、堪能させてもらいました。

 

アゼトウナ

これは大株ですね。
f:id:koma26:20201125073714j:image

 

ヤブカンゾウ

こんな時期にもまだ咲いているのですね。
f:id:koma26:20201125073503j:image

 

ヤツデ

ウコギ科の花は皆、球状の花序で面白いです。

f:id:koma26:20201125073542j:image

 

コバノタツナミ
f:id:koma26:20201125073559j:image

 

イヌホオズキ
f:id:koma26:20201125073618j:image

 

ヤマハッカ
f:id:koma26:20201125073641j:image

 

お目当ても見つかり、、最高の探索日和を満喫しました。