ナツエビネ(2020/8/9)

昨年は時期尚早で開花見られず、一昨年は悪天で観察中止、ということで、3年ぶりです。

今回は天気はバッチリ(暑いけど)、自生地では咲き始めのナツエビネに会うことができました。

 

3つ目に見つけた株が、開花していました。
f:id:koma26:20200817071217j:image

 

横から見ると、飛び立つ鳥のように見えますかね。
f:id:koma26:20200817071533j:image

 

木の根元に。
f:id:koma26:20200817071737j:image

 

正面から見ると、宇宙人のよう。
f:id:koma26:20200817071606j:image

 

下の花から咲き上がり、下から変色していきます。今はまだ変色はありません。
f:id:koma26:20200817071657j:image

 

ナツエビネの自生地付近に他の花はほとんど見かけないのですが、ヤマジノホトトギスが咲いていました。
f:id:koma26:20200817071957j:image

 

丸い粒が付いています。昆虫の卵とか?
f:id:koma26:20200817072036j:image

 

また来るね~
f:id:koma26:20200817072118j:image

 

今回は人に会うことなく、ゆっくり観察できました。