コモノギク(2020/8)

鈴鹿に関する地名の入った花、コモノギク。今回は、コモノギクを探して歩いてきました。そもそも区別しにくい花だと思いますが、自生環境は近畿、四国に限られているようです。

 

コモノギクは、風の吹き付ける岩場に咲いていました。他の登山者も近くを通りますが、気に留める人は見かけませんでした。まぁ、地味ですしね。

 

コモノギク

花弁はうっすらと紫色を帯びています。
f:id:koma26:20200908223247j:image

 


f:id:koma26:20200915213539j:image

 

根生葉に特徴があります。
f:id:koma26:20200915213636j:image

 

景色を楽しみつつ他の花も探してみます。

 

シコクママコナ

苞葉の縁に疎らな刺あり。
f:id:koma26:20200915213924j:image

 

オトギリソウ
f:id:koma26:20200915214024j:image

 

シュロソウ
f:id:koma26:20200915222245j:image


 

シコクママコナはあちこちに。
f:id:koma26:20200915222416j:image

 

キノコも。
f:id:koma26:20200915222538j:image

 

コモノギクの場所に戻ってきました。


f:id:koma26:20200915222704j:image

 


f:id:koma26:20200915222759j:image

 


f:id:koma26:20200915222829j:image

 


f:id:koma26:20200915222909j:image

 

夏の鈴鹿は広範囲でヤマビルが出るので敬遠しがちですが、とりあえず今回は被害に遭うことなくミッションコンプリートできました。