キバナサバノオ(2021/4)

晴れた休日、キバナサバノオの自生地を訪れました。前回訪れてから3年は経っているでしょうか。細かな地形は覚えていませんが、幾つもの花が渓流に沿って咲いていました。

 

キバナサバノオ

色合いはトウゴクサバノオに似た感じですが、花の径が倍くらいあり、葉は花と比べてもずっと大きいです。
f:id:koma26:20210502175658j:image

 

参考までに、こちらがトウゴクサバノオです。(露出が異なるので同じ色に見えず、また、近くに寄っているためこちらの方が大きく写っています)

f:id:koma26:20210502181559j:image

 

飛沫がかかるほど流れの近くではありませんが、増水したら水がかかりそうな湿った場所です。

f:id:koma26:20210502175810j:image

 

谷に陽が差し込んで、輝きます。オレンジ色のが花弁、薄い黄色のは萼片です。
f:id:koma26:20210502175851j:image

 


f:id:koma26:20210502180044j:image

 

日光を浴びると花が開き、更には上を向いてくるようです。
f:id:koma26:20210502180159j:image

 

傾斜の中に点々と咲いていました。
f:id:koma26:20210502180331j:image

 


複数の花を付けている個体も、幾つもありました。
f:id:koma26:20210502180527j:image

 

この花は上を向きましたね。
f:id:koma26:20210502184807j:image

 

意外と疲れましたが、久々のキバナサバノオを楽しみました。