スエヒロアオイ(2021/11)

今年も花の少ない時期になってきました。そんな中でも咲いていそうな花… 昨年に引き続き、スエヒロアオイの観察に1W程度早めて行ってみました。

 

葉を見つけては、その下に花が付いているか一つ一つ確認していきましたが、冬型の気圧配置で冷たい風が吹き、午前中は手がかじかみそうでした。

 

 

最初のポイントでは、小さい葉ばかりで手間取りましたが、ようやく花を見つけました。
f:id:koma26:20211128211029j:image

 

 

第2のポイントは落ち葉が多めで、落ち葉の中に隠れている花が多かったです。
f:id:koma26:20211128211134j:image

 


f:id:koma26:20211128211333j:image

 

花はしっかり咲いています。
f:id:koma26:20211128211244j:image

 

落ち葉の溜まらない斜面にも良さげな株を発見。
f:id:koma26:20211128211554j:image

 

こちらは木の根に乗っかるように咲いています。
f:id:koma26:20211128211849j:image

 

第3のポイント。ここは今年は花が少なめでした。
f:id:koma26:20211128213854j:image

 

第4のポイント。下り藤模様でそこそこ大きめの葉、通り過ぎてもおかしくないのに、我ながらよく気付きました。
f:id:koma26:20211128213956j:image

 

昨年は気づかなかった急斜面にもありました。
f:id:koma26:20211128214246j:image

 

こちらにも。萼筒が短く浅いです。
f:id:koma26:20211128214415j:image

 

急斜面で見上げる構図で。全体を通すと、それなりにたくさん咲いていたように思います。
f:id:koma26:20211128214508j:image

 

移動中にふと顔を上げると、目の前には、青空をバックに黄、赤、緑。この日は寒かったけど、この景色を見たら帳消しかな?

f:id:koma26:20211130082801j:image