ムラサキホコリ(2020/9)

花を探して森を歩いていると、木の幹に怪しげな物体が… これは何?


木の幹に黒っぽい塊が見えます。
f:id:koma26:20201008162719j:image

 

もっと近づいてみる。

 

ふさふさした感じ。色は全く違うけど、ヤマブシタケっていうのも木に付くふさふさしたキノコだったと思う。
f:id:koma26:20201008162951j:image


うーん…
f:id:koma26:20201008175118j:image

 

何だろう?分からない。
f:id:koma26:20201008175508j:image

 

フーッと軽く息を吹いてみると、一本一本が揺れました。

 

後で調べたところ、ムラサキホコリという変形菌のようです。特別珍しいものでもなさそうですが、面白いものを見付けて得した気分。

 

近くに、こんな虫がいました。こちらも後で調べましたが、ヨコヅナサシガメという、形はずいぶん違いますがカメムシの仲間の幼生のようです。

 

ヨコヅナサシガメ

今まで知りませんでした。刺されることもあるそうです。
f:id:koma26:20201014081639j:image

 

トリミング。
f:id:koma26:20201015193015j:image