ヤマジオウ(2020/7)

花を付けていないものも花をつけたものもそこかしこに見ることができて、ヤマジオウ祭りの様相でした!

 

 

最初に見つけたヤマジオウ。萼片のみ残っているものがあり、蕾も見当たらず、咲き終わってしまったかもしれない… 不安が過る。
f:id:koma26:20200822132810j:image

 

先に進むと、花を付けた個体を確認して、まずは一安心。
f:id:koma26:20200822133021j:image

 

写真を撮っていたときに近くで視界に入ってきたものが… よく見ると、コウガイビル


f:id:koma26:20200822133204j:image

 

動きは速くありませんが、気持ち悪い。もしもこの大きさで高速に動いたらと想像すると…
f:id:koma26:20200822133308j:image

 

その後、咲いているヤマジオウがいくつも出てくる。ヤマジオウ祭りの始まり。


f:id:koma26:20200822133439j:image

 

主に直射日光の当たらないような場所に生えていますが、中には日向で逞しく咲いている個体もあります。
f:id:koma26:20200822133552j:image

 

まだまだ咲いています。
f:id:koma26:20200822133630j:image

 

まだまだ咲いています。
f:id:koma26:20200822133927j:image

 

 

 

花を上から、横から。
f:id:koma26:20200822173438j:image

 

蕾。
f:id:koma26:20200822173518j:image

 

花後。
f:id:koma26:20200822173702j:image

 

まとまって咲いている場所もありました。
f:id:koma26:20200822173846j:image

 

葉のきれいな状態の開花個体です。
f:id:koma26:20200822173913j:image

 

最終的には、予想外のヤマジオウ祭りとなって、満足、満足。

 

ヤマジオウ以外にも色々な花があり、コースタイムはあてになりませんでした。

 

カエデドコロの雌花
f:id:koma26:20200822174204j:image

 

ふと見た視線の先には、前から見たかったホドイモの花も。面白い形をしています。
f:id:koma26:20200822174253j:image

 

こちらはヒメドコロ。
f:id:koma26:20200822180317j:image

 

ボタンヅルも咲き始めのようです。
f:id:koma26:20200822181741j:image

ホウキタケ。なかなかのボリュームかな。
f:id:koma26:20200822182049j:image

 

これもホウキタケ?色がかなり違いますが…
f:id:koma26:20200822184433j:image

 

オオハンゲの葉も発見。花は少し先ですね。
f:id:koma26:20200822182118j:image

 

シコクママコナ。苞葉の縁にまばらに鋭い鋸歯あり。
f:id:koma26:20200822182146j:image

 

オトギリソウ。
f:id:koma26:20200822182353j:image

 

花後ですが、クモキリソウも見っけ。
f:id:koma26:20200822183521j:image

 

気付いたら怪しげな雲が頭上にあり、最後は雨の中を走って車に戻りました。でも、ここは時期を変えてまた来たい山でした。