ナミキソウなど、海浜植物(2020/6)

この時期、まだ海浜植物を見に行ったことがなかったのですが、チャンスがあり、家族も連れてとある海岸に出かけてみました。

海岸で昼食を食べた後は、浜辺で遊ぶ家族と別れて花の探索です。

 

ハマボッス

ハイハマボッスは何度か見ていますが、ハマボッスは初めてです。あちこちに咲いていました。
f:id:koma26:20200706212023j:image

 

こちらは、同日に別の場所で見たハマボッス。砂浜に咲く個体と姿が別物のようです。
f:id:koma26:20200714230921j:image

 

 

 

ハマボウフウ
f:id:koma26:20200709131016j:image

地べたに張り付くようにして花を咲かせていました。
f:id:koma26:20200711113416j:image

 

ハマツメクサ
f:id:koma26:20200711113501j:image

 

コウボウムギ

触ってみると想像以上の硬さで、トゲは針のように刺さります。背後にハマヒルガオがありますね。
f:id:koma26:20200714225620j:image

 

コウボウシバ

コウボウムギよりも小型です。
f:id:koma26:20200714225645j:image

 

スナビキソウ

花の真ん中は、吸い込まれるような闇になっていて、奥の方は見えません。
f:id:koma26:20200714225725j:image

 

砂浜をバックに。
f:id:koma26:20200714225943j:image

 


f:id:koma26:20200714230112j:image

 

メノマンネングサ

メレンゲとは、葉の様子で区別できます。
f:id:koma26:20200714225824j:image

 

散りばめられた星☆。
f:id:koma26:20200714225851j:image

 

ノイバラ
f:id:koma26:20200714230134j:image

 

ミヤコグサ
f:id:koma26:20200714230203j:image

 

そして、今回一番見たかった、ナミキソウ。

 

ナミキソウ

砂浜の一角に咲いてるのを見つけました。まだこれからどんどん花が開花していきそうな様子です。
f:id:koma26:20200711113622j:image

 

ミヤマナミキは山で、ヒメナミキは湖沼で見たことがありますが、ただのナミキソウは海岸に咲いています。鮮やかな紫色ですね。
f:id:koma26:20200711113749j:image

 

同じシソ科のタツナミソウに似ています。
f:id:koma26:20200711113936j:image

 

植物は、同じ仲間でも色々な環境に適応したものがあり、本当に興味深いです。