スントウカンアオイ(2020/1/6)

今度はスントウカンアオイです。推測したポイントの近くに寄る用事ができたので、少し別行動の時間をもらって狙いの場所を探索してきました。花は少し見つかりましたが、近いと言っても車の走行距離実績を見ると片道50キロくらいあったようで、時間が迫る中、少し焦りながら探して撮影しました。

 

カンアオイの葉はそれなりに見つかりましたが、小さい葉ばかりで蕾も付いていないものが殆どでした。花は3つだけ見つかりました。ただし、やはり確実にスントウカンアオイだと同定できているわけではありませんが…

 

 

一つめの花。まだ萼片が開ききっていないのかな?

f:id:koma26:20200131183838j:image

 

葉の様子。
f:id:koma26:20200131183856j:image

 

花のアップ。メジャーを当てていませんが、ちょっと大きめでした。
f:id:koma26:20200131184038j:image

 

斜め横から。
f:id:koma26:20200131184104j:image

 

二つめの花。歩いていった先で他に花が見つからず、諦めて戻る途中に発見しました。全体が赤黒く小さめですが、綺麗に咲いています。
f:id:koma26:20200131212727j:image

 


f:id:koma26:20200131212822j:image

 

三つめの花。最後の悪足掻きで見つけました。萼片が少し黄色がかっています。
f:id:koma26:20200131212757j:image

 


f:id:koma26:20200131212806j:image

 

近くに、こんな葉がありました。葉脈がはっきりしていて、ひょっとしてシモダカンアオイかも?
f:id:koma26:20200131212851j:image

 

この時期に、既にスミレも咲いていました。シハイスミレともなんか違うようだし、これも気になります。
f:id:koma26:20200131212915j:image

 

設定していたリミット時刻になってしまったので、時間切れ。現地を後にしました。時間に余裕を持ってまた訪れたいと思います。