サワルリソウ(2023/6)

サワルリソウの情報があったので、探しに行きました。サワルリソウは、もう十何年も前に関東で一度見たきりで、自生地をほとんど知りませんが、新たな自生地を知ることができました。

 

サワルリソウ(沢瑠璃草、ムラサキ科サワルリソウ属)

観察した都道府県では絶滅危惧Ⅱ類でした。名前の通り、沢沿いの斜面に咲いていました。

f:id:koma26:20230708122535j:image

 

沢に沿って吹いてくる風で常時と言っていいくらいに揺れているため、ボツ画像多数…
f:id:koma26:20230708122617j:image

 

花茎を伸ばしながら咲きに花を咲かせていくようで、先端にのみ花が咲いています。花弁の根元は筒状になっていますね。
f:id:koma26:20230708122639j:image

 

気軽に見に行ける感じの場所ではありませんが、また来シーズン以降も見に来たいと思います。