ご近所のスミレ(2023/3、4)

コロナ禍で車通勤に変更、また在宅勤務もあり運動不足なので自宅周辺のウォーキングがてら探険をしています。今春には思っていた以上にスミレが咲くことに気づきました。

 

一番目立つのが、スミレです。ここで言うスミレは、スミレの仲間の総称ではなく、種としてのスミレです。

 

年々増えてきている気がします。
f:id:koma26:20230406202115j:image

 

花壇の縁に沿ってズラリ。
f:id:koma26:20230406202255j:image

 

まとまって見応えあります。
f:id:koma26:20230406202429j:image

 

 

次に、ヒメスミレ。色はスミレとほぼ同じですが、花の大きさが明らかに違うので区別は容易です。
f:id:koma26:20230406202930j:image

 

自宅の周囲では、スミレよりヒメスミレの方が多いです。
f:id:koma26:20230406204320j:image

 


f:id:koma26:20230406205241j:image

 

葉も三角形に近く、そこも分かりやすい違いです。
f:id:koma26:20230406204422j:image

 

最後は、アリアケスミレ。

どこにでもありそうなのに、何故か今までほとんど出会えませんでした。今年は、近所の未踏の路地を歩くことも多かったからだと思いますが、結構沢山見つけることができました。

 

アリアケスミレの花は、白がベースですが紫が入る場合もあります。最初のポイントでの花は、ほとんど真っ白の花。
f:id:koma26:20230507170334j:image

 

なかなかの大株。このポイントには歩道の縁石に沿って結構沢山ありました。
f:id:koma26:20230507170627j:image

 

別のポイントの花は、紫の筋が入って紫がかっていました。
f:id:koma26:20230507170848j:image

 


f:id:koma26:20230507170943j:image

 


f:id:koma26:20230507171037j:image

 

場所は記憶したので、来シーズン以降もチェックしていこうと思います。