ケヤマウツボ(2022/5)

GWの尾根道を歩いている途中で、林床に何やら紫がかった怪しげなものが…

近づいてみると、ケヤマウツボのようです。

 

ケヤマウツボ(毛山靭、ハマウツボ科ヤマウツボ属)

f:id:koma26:20220607123612j:image

 

以前に奥多摩で一度出会ったことがありますが、今回のは紫色が随分と濃いです。

 

ぱっと見、5本出ていました。この画像には4本しか写っていませんが。
f:id:koma26:20220607123706j:image

 

ちょうど良い感じのところを写せたように思います。まだこれからも伸びていきますね。
f:id:koma26:20220607123742j:image

 

違う角度から。
f:id:koma26:20220607130627j:image

 

花のアップです。写っている一つ一つが花だそうです。面白い構造ですね。
f:id:koma26:20220607204958j:image

 

木の根に寄生する植物とのことですが、こんなに同じような木が沢山あるのに、このあたりにだけ生えているのが不思議です。