2017-05-15から1日間の記事一覧

20170504 沼のある公園(埼玉県)

ここは沼地の周辺を整備された公園。昔はよくザリガニ釣りなどをしたものです。今は草地や歩道、阿屋や遊具があり、家族連れでゆっくりできる場所です。今回は、母と娘をと三人でやって来ました。 白、赤の睡蓮が咲いていました。 キショウブも。 草地には、…

20170503 オオヤマカタバミ、マルバネコノメソウ他(長野県)

昨年は来られませんでしたが、今年は再びこの○○山にやって来ました。 今年の楽しみは、いつものゲンジスミレとイブキスミレに加えて、過去の写真を後で見返していたときに気づいた、オオヤマカタバミとマルバネコノメソウ。当時は知らずに写真を撮っていたの…

20170501 玉敷神社の藤(埼玉県)

家族と、近場のお出掛けと言うことで、久喜市(旧騎西町)の玉敷神社に藤の花を見に行きました。 丁度、藤祭りを開催している時期ですが、暦としては平日のため、混雑はしていませんでした。 普段は野草の探索ばかりしていますが、これはこれで綺麗ですね。

20170423 伊吹山(滋賀県)

晴天予報、伊吹山に行ってきました。駐車場のおじさんには山頂で御嶽も見えるよと言われましたが… オオタチツボスミレ ヒメウズ。朝なのでまだ花は開いていません。 イカリソウ。 ヒトリシズカ。 シャク。 オオバタネツケバナ? ヤマネコノメソウ。 ケスハマ…