ヒメシャガ(2021/5)

何だかんだと毎年後回しになっていましたが、今年はヒメシャガを観察できました。

 

ヒメシャガは、10年以上前に越後三山で撮影していたピンぼけのアヤメ似の画像を、しばらく後で調べたらたどり着いた植物です。今度はピンぼけ等無く撮影したいと思っていました。

 

この日は朝から、別の山でヒメシャガを探すも、予想外に空振り… まだ昼だったこともあり、もう一つの山で探すことにしました。沢沿いの登山道を辿って先に向かうと、やがて、思っていたより早く、草むらの中にヒメシャガが現れました。


f:id:koma26:20210605185951j:image

 

ヒメシャガより一般的なシャガはよく大群生しているのを見ますが、ヒメシャガはポツリポツリと見つかる感じですね。

 

ここにもありました。

f:id:koma26:20210605192936j:image

さらに、ここには、花が2つ。

ぱっと見、シャガとそっくりですが、花の径はシャガより一回り小さいです。葉も、ヒメシャガは毎年生え替わるようですね。
f:id:koma26:20210605193026j:image

 

流れの近くにも見つけました。


f:id:koma26:20210605222408j:image

 

そして、これは花が4つ。


f:id:koma26:20210605222505j:image

 

先に進めばもっとありそうですし山頂にも近づきますが、これで満足したこと、陽も少し傾いて来たので、無理せず引き上げることにしました。

次回来るときは、この先から山頂にも行ってみたいと思います。