フウラン(2020/7)

どこにいこうかと迷って、まだ見たことのないフウランが咲いている時期ではと、見に行くことにしました。

 

高い樹上に咲くことが多いと思いますが、運良く目の高さで確認できる株がありました!

 

木にしがみつくように根を這わせて着生していました。咲き始めで、これから開花する花も沢山ありそうです。
f:id:koma26:20200704182651j:image

 

図鑑で見ていた以上に素敵な花です。
f:id:koma26:20200704182756j:image

 

ランの花はやっぱり面白いですね~
f:id:koma26:20200704182828j:image

 

こちらは蕾。
f:id:koma26:20200704182857j:image

 

距も自由奔放に伸びています。
f:id:koma26:20200704183002j:image

 

樹上での語らい?
f:id:koma26:20200704183048j:image

 

葉は立体的で厚く、先が尖っているので、触れると刺さってしまいます。

 

良い香りがするそうですが、すぐ近くで嗅いでみれば良かったと、今さら後悔しています。また来年、確認します。