ヤワタソウ(2019/7/6 愛知県)

本州中部の深山に咲くというヤワタソウを探して。

 

一通り探索エリアを歩いてみるも、成果無し。一度諦めかけましたが、生息環境を改めて確認して山に入ると、なんとすぐに見つかったではないですか!

 

【ヤワタソウ】

環境省RDB 指定無し

愛知県RDB 指定無し

 

RDBって、指定無しのところは、絶滅の心配が無いくらいあるのか、それとも個体が全く確認されていないのか、分からないですね。

 

沢沿いの湿った斜面に咲くヤワタソウ。やっと会うことができました。
f:id:koma26:20190717071419j:image

 

ユキノシタ科だそうで、花弁はクリーム色です。よく見ると、花弁の縁に毛が生えていますね。
f:id:koma26:20190717071453j:image

 

俯いて咲くので、撮影がしにくいです。特にここは足を安定させにくく… あ、足というのは三脚の足です。
f:id:koma26:20190717071508j:image

 


f:id:koma26:20190717071534j:image

 

そして、花と葉のサイズのアンバランス?により、全体を入れようとすると花がこのように小さくなってしまいます。
f:id:koma26:20190717071546j:image

 

紀伊半島以西に仲間のワタナベソウが咲くようですが、こちらは葉の切れ込みが深いそうです。いつか会えるかな…