マンサク(2020/4 福井県)

山の山頂で、マンサクの花が咲いていることに気付きました。今まで至近距離で花を見る機会はなかったので、良い機会でした。

 

あ、これはマンサクだ… 山頂でひと息つき、下山しようとしたときに気付きました。
f:id:koma26:20200412205626j:image

 

近寄ってみると… 面白い構造をしていそうです。
f:id:koma26:20200412205636j:image

 

気にしたことがありませんでしたが、うす黄色いのが花弁、赤黒いのが萼ですね。マンサク科マンサク属とのことですが、他に仲間を知りません。この時期に葉は見ることができないのですが、場所からして、どうもこの木はマルバマンサクの可能性が高そうです。マンサクは主に太平洋側で、北海道から鳥取日本海側にはマルバマンサクが分布するようですので…。
f:id:koma26:20200412205647j:image

 

ちょうど横向きの花と正面を向いた花を撮れる構図がありました。萼の外側は茶褐色です。
f:id:koma26:20200412223056j:image

 

山頂で他に人はおらず、思いがけずマンサクを観察できて、得した気分になりました。