アメリカネナシカズラ(2019/8/16 埼玉県)

カラスウリの開花を待っていたら、草むらの中、絡まった糸状の物体があることに気づきました。よく見ると、途中に花のようなものがついています。以前に伊吹山で見たことがあるネナシカズラかなと思いましたが、後で調べた感じでは、アメリネナシカズラでしょうか。

 


f:id:koma26:20190829062724j:image

 


f:id:koma26:20190829062738j:image

 

所々に、櫛の歯のようにギザギザが付いています。これを寄生相手の茎に刺して栄養を得るのでしょう。そこから下の部分は枯れていくため、ネナシカズラの名前が付いたとのこと。
f:id:koma26:20190829062749j:image

 


f:id:koma26:20190829062759j:image

 


f:id:koma26:20190829062809j:image

 

ネナシカズラを観察したりして時間をつぶし、カラスウリを観察しました。

 

蕾の開き始め
f:id:koma26:20190829062829j:image

 

どう収まっていたのか、中からくしゃくしゃの糸が拡がり始めます。
f:id:koma26:20190829062841j:image

 

先日と比べてこの場所では開花時間が少し遅いこともあってか、開いた後は新スマホではこの通り、撮影が厳しい状況でした(うっすらと花が見えます)。
f:id:koma26:20190829062850j:image