テリハキンバイ(2019/5/13 大阪府・奈良県)

近畿以西にはテリハキンバイというのがあるのを知り、自生地を調べて探しにいってきました。近畿以西と言いつつも愛知県にも分布しているようです。この日は大阪府奈良県の2県で観察できました。ちなみに、大阪府での指定はありませんが、奈良県では絶滅危惧種Ⅱ種指定(2017年RDB)となっています。

 

この山には、個体数としてはかなり分布しているように感じました。

 

【テリハキンバイ】

奈良県RDB 絶滅危惧Ⅱ類


f:id:koma26:20190519213453j:image

 

この辺の個体は、葉脈に斑が入っている個体が幾つもありました。
f:id:koma26:20190519213509j:image

 

一番手前の葉は、光がかなり反射しています。葉がテカテカしているわけでも無いのですが、テリハの由来がこれのようです。
f:id:koma26:20190519213524j:image

 


f:id:koma26:20190519213540j:image

 


f:id:koma26:20190519213550j:image

 


f:id:koma26:20190519213605j:image

 

比較のため、ツルキンバイも載せておきます。混生しているわけでも無さそうですが、ツルキンバイも同じ山に沢山ありました。

 

パッと見でテリハキンバイと違う点は、

 

・葉の距歯の先が鋭く、小葉全体が丸みを帯びていない

・花弁の根元の色がが濃い

・花弁の先が少し凹んでいる

・花弁の隙間が狭い

 

でしょうか。


f:id:koma26:20190519213638j:image

 


f:id:koma26:20190519213658j:image