ヤブサンザシ(2020/3/下)

山を歩いていて、黄色い見慣れない花が咲いていました。似た花が思い浮かばず、調べる手掛かりが無かったのですが、あるサイトで教えて頂き、スグリスグリ属(旧ユキノシタスグリ属)のヤブサンザシだと分かりました。

 

ヤブサンザシは、環境省としてのRDB指定はないようですが、絶滅危惧指定されている県も多いようです。

 

ヤブサンザシ

スグリ属と言われてみると、確かに同属のヤシャビシャクに似ていますね。花期は4~5月とのこと、3月下旬でしたが、咲き始めでした。
f:id:koma26:20200416083738j:image

 

花のアップ。咲き始めで綺麗です。花弁のように見えるのは萼で、その内側で直立しているのが花弁だそうです。萼が花弁のように見える花というのも、結構沢山ありますね。
f:id:koma26:20200416083750j:image

 

ピンポイントで数本だけ生えていたので、このヤブサンザシに気付けて本当に良かったと思います。