追憶・イワツツジ(2012/7/14 北海道)

コロナ禍で休日に自宅で過ごす時間が多くなったので、過去の山旅で撮った画像を見返すことが増えました。過去の気に入った写真、植物もたまにアップしてみようと思います。

 

今回は、イワツツジです。

イワツツジを検索すると、ミツバツツジの仲間(?)のツツジもたくさんヒットするのですが、こちらはそれと違い、亜寒帯の針葉樹林下や林縁に咲く、ツツジ科スノキ属の落葉矮小低木です。

 

北海道の山を歩いているときに苔の上にちょこんと小さく赤い花を咲かせているのを見つけました。イワナシにちょっと似ていますが、花も丸みを帯びていて、より控えめに咲いている感じです。可愛くて、何枚も写真に収めました。

 

f:id:koma26:20210123123558j:plain

 

 

f:id:koma26:20210123124746j:plain

 

RDBによれば、現在、北海道では絶滅危惧種に指定されていないようですが、本州で自生していそうな県では絶滅危惧種指定がされています。

 

さすがに北海道ということもあって、この時には、普段の山歩きでは見ることのできない数多くの種類の花に出会いました。天気に恵まれ忘れられない旅になり、もう一度訪れたいと思っていますが、次にいつ行けるかはわかりません。

 

他の花については、またの機会があればアップしたいと思います。